忍者ブログ

ALTEREGO

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


オフサイド

 上野にWIRED CAFEがオープンしていることに気付き、早上がりついでに飛び込みを。ユーザー層は神宮にあるカフェよりもまばらか。アベックご用達というより、本来の意味での休息の場として、一人でタバコを吸ったり本を読んだりネットをしたりしている者も多い。喫茶店のイメージも、時代のニーズに真っ先にこたえてきてるようで、そのほとんどがガラス張りやテラスといった開放の感が。若い子たちの語らいも程よいBGMに。人は店を選ぶというが、その逆も理であるようだ。ここは利用するというよりも、共有するという気持ちを持った人たちが来ている。図書館で守るマナーというより、ベンチを譲る気遣いのような、生きたやさしさが空気を泳いでいる。

 Atreが23時で速攻寝始めるのを念頭に、23時23時……と口を動かしながらギリギリまで作業。ガラスに面したカウンター越席の後ろのテーブルに、若いカップル。あどけなさからなのか、緊張しているからなのか、上ずった声が耳に届く。
 「……あのね、わたし結構ひどいこと言ってたとおもうんすよ」
 マフラーをかけたまま腕組みをしている青年がガラスに反射して映る。表情までは伺えない。パソコンの画面と交互に見比べながら、会話を聞き届ける。しゅんくん、と女が名前を言う。テーブルには食べかけの料理があった。タコライスだ。一度試したいと思っているタコライスくん。隣にあれはカフェラテ。合わないと思う。シャレた名詞は役者にはなり得るけど……
 ああ、ここにはウーロン茶がない。ではカモミールをと思うが、ここには横文字しかないじゃないか。失礼した。
 「それで?」
 男が足を組みなおした。腕組みのそれは落ち着きなのか、ごまかしなのか。口調は柔らかく、性格は少しだけいじわるなのかもしれない。口を歪めてニヤニヤしながら質問する輩なら知り合いにいる。憎めない奴ほど罪深い者はいない。
 「しゅんくん、ぜったい何も言い返さないしさ。どうして怒らないの?」
 「はは、なんだ、そんなことか」
 「もう、真面目な話だってば」
 「気付いてないの? おまえが文句言うとき、顔いっぱいにゴメンナサイって謝りながら文句言ってるんだよ。そんな奴に、何も言えないよ」
 「ええ、うそでしょう」
 「本当。だから、へんに勘ぐることしないの」

 ますますどこかで聞いたことのあるセリフ。一日だけ応援する。
 閉店まであと30分。買いたい本があるのを思い出し、上着を手に、振り返るとそこには顔を赤くした女の子が。耳後ろの髪をいじりながら言葉を探しているようだ。読心術に、髪いじりはどうのこうのという、どこかの誰かから聞いた話がよぎる。いちいちシャクに障る話だ。そんなんじゃねえもんな、お譲ちゃん。健康的なクチビルはアヒルのような形をして、感情を持て余している。惚れこむのも無理ないだろう。どうぞ大切に。
 明星堂で本を買い、知った顔に会う。どうも、お久しぶり。元気ですか? おなかが痛い? 本屋でうろついてないでトイレ行けよ。本屋を出て、店じまいが完了した店を見て23時を過ぎたことを知る。
 モールのクローズBGMを聴いてホームへ向かい電車に乗る。ゲロを吐きそうなニイサンにハイヒール女性が買い物袋を突き出し、車内放送で到着駅案内を間違えられ、一時停車をくらい、置き石と案内され、オッサンがゲロを吐き、さわやかな酸味が漂う車両はカオスとなり、本を読むには最高の現場と。
 ただ注意深く観察をしてみると、酔っ払いではなく、純粋な乗り物酔いか体調不良の模様。顔色は青白いが、ふらふらした様子はない。誰かがティッシュを渡し、誰かが薬を差し出し、誰かが席を譲り、誰かが背中をさする。過保護が彼を触発したか、二度目のリターン。人のやさしさに感動しながらのリターン。なかなか袋から顔を出さない彼は、もしかすると泣いていたかもしれない。生理的な。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
(12/10)
(08/13)
ANN
(05/19)
(04/04)
(01/05)
(01/03)
(12/24)
(10/20)
(10/09)
(08/21)
<<失意  | HOME |  child in the ground>>
Copyright ©  -- ALTEREGO --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ